JT×NPO法人まいぺーす 共同企画をプロデュース | willi, Inc.

ニュース

JT×NPO法人まいぺーす 共同企画をプロデュース

2021-12-01

この度(株)ウィライ(以降、当社)は、日本たばこ産業(株)長野支店(以降、JT)様と、障害者の就労支援に取り組むNPO法人まいぺーす(須坂市)(以降、まいぺーす)様との共同企画をプロデュースし、JT様の向けの製品を企画・開発しました。

この製品には、スティックタイプなど4種類の電子タバコ用のケース、携帯灰皿、ポーチの6種類の革製品を作成しました。この革は長野県内で害獣駆除された鹿の皮をなめしたものです。鹿革は薄くて柔らかく、とても手に馴染む優しい触り心地です。使えば使うほどに変わる風合いに、愛着が湧いてきます。

たとえ害獣であっても、一つの大切な命として慈しみ、大切に活かさせていただく、そんな思いを込めました。

そしてこの革製品のデザイン・加工を手掛けたのが、まいぺーす様が運営する革製品のショップ「m&co.」(小布施町)様です。m&co.様は革の素材感を最大限に活かすデザインが特徴であるだけでなく、加工の一連の工程を可能な限り一人の方に担っていただけるよう、温かく、丁寧にご指導されています。その背景には、「どんな方でも働きがい、生きがいを感じてもらいたい」という理事長の熱い思いの表れています。(ソシャティでの取材記事はコチラ

製品を手に取ることで、「環境」のこと、「障害」のこと、「共に働く」ということ、そして「命」のことを考える製品です。

JT様にはこの製品のコンセプト、魅力に共感いただき、細部に至るまでデザインにこだわっていただけました。ご担当の戸川課長からは「素晴らしいコンセプトです。この製品を通して、JTが実現した世界を表現し、そしてお客様に伝えることができます。」と、喜びの声をいただくことができました。

当社は社会課題の解決に取り組む皆様の活動の認知度を高めると共に、企業様の社会貢献活動を支援してまいります。この活動を通して、社会全体として社会課題を解決に取り組む社会を実現していきたい、そう考えています。